人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  *水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューサマー、その後

ニューサマー、その後_b0097871_1263618.jpg

一つ前の日記で教えて貰った通り、ニューサマーオレンジの外皮を薄く剥いて白いふわふわの皮を残して食べてみた(包丁の切れと、私の技の切れが悪く、外皮を随分と厚く剥いてしまっていますが・・・)。
白いふわふわのところは苦みがあるのか、いささか苦みが増すものの、苦みも「味」の一つということで、おっしゃる通り、手で剥くより味が広がる感じがした。

手で剥いた方が楽なんだけど・・・一手間かけてちゃんと食べた方が美味しく食べられるってことかしら。



この存在感の素敵なまな板は、和歌山の作家さんご夫妻がされている「アナログ創作 さるざる屋」の「木匙屋 squun」のもの。何ともいえない素朴な存在感に惹かれて購入。いちょうの木で出来ているので、包丁に優しいとか。確かに返りが柔らかいなぁ、と思った。うーむ、いいまな板があるなら、いい包丁が欲しくなる。これでもっと料理するようになれば・・・。



今日、やっと住処の周囲に張り巡らされていた忌々しいネットが外された。帰ってきた瞬間、「何だか建物がキラキラして見える!」と立ち止まったほど、ネットってのは覆い被さってやがったのだなぁ。やっとちゃんと風が入る。明日には朝日もサンサンと。夏至も過ぎて、いよいよ夏本番かしら。
by mizutama375 | 2008-06-24 01:25 |