人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  *水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tex Mex

Tex Mex_b0097871_13251515.jpg

「Food × Bicycle」で先日行った岸和田のFood Laboで、先日は料理教室があった。ここの料理教室はいつもとても面白いのだが、参加するのは1年ぶり。そういえばその時は、クスクスだった

今回は「Food Laboのメキシカン」ということで、*リフライドビーンズロール *アボカドスクランブルエッグ *エビとライムのサラダ の3品。

このFood Laboになってからの料理教室は初めての参加だったのだが、ここで参加した方が、前の会場だった波切ホールよりも面白い。何が面白いって、道具が面白いのだ。手順の邪魔することなく、滞りなく教室が進むように、ただでさえ手も早くないので、調理途中でカメラを触るのは憚られたので画像はないけれど、包丁やフライパン、まな板まで何とも面白い。店主さまのセンスに溢れた道具だと思った。また包丁が切れやすくって、切りやすくって。食材を切るのがこんなにも楽しかったのか、と、改めて道具の重要性を感じたのだった。うちの包丁も、せめて研いで切れ味を復活させてやらなくっちゃ。

調理は全て、自分で行う。食材の説明、調理の説明、家で作る際にどう応用したらよいか、など、逐次説明が入りつつ教室は進んでいく。リフライドビーンズ(豆を揚げてペースト状にしたもの!?)なんて、ここで聞かなかったらいつ聞くだろうかねぇ。一度、メキシコには行ったことがあるが、そんな名前は聞いたことがなかった。やたら豆多いなぁ、と思ってはいたけれど。

そして、出来上がりのものは、上の画像、エビとライムのサラダ。下が、リフライドビーンズロールとアボカドスクランブルエッグ。下の2品の出来上がり、味は美味しかったけれど、見た目がイマイチだなぁ・・・。先生である店主さまの出来を目前に少々しょげてしまうが、そりゃ経験が積み上げるものの違いか。と言い訳をして、自身のセンスは棚に上げておこう。
Tex Mex_b0097871_14104297.jpg


Food Laboのメキシカンはアメリカ経由のもので、「Tex Mex」というとか。先日の自転車イヴェントでも出ていて、Laboのイヴェントごとでよく食べられていた「ポテトケサディージャ(激ウマ)」も「Tex Mex」とか。何にしてもここの食べ物はお洒落でかつとても美味しいのだけれど。ただ、このご自身で「面白い」と思った料理をご自身流に大胆にアレンジしたところに、Food Labo店主さまのセンスがいつも光っていると思う。

というわけで、少々メキシコ話にも。

Tex Mex_b0097871_14183836.jpg

私がメキシコに行ったのは、もう3年も前のこと。10月の末から数日かけて行われる「死者の日祭り」という日本のお盆のようなお祭りに行きたくて、極彩色の世界が待つメキシコはオアハカに行ったのだった。その際に、バイブルのように持って行った本が水木しげる大先生(只今京都で「第12回世界妖怪会議」開催中!行きたかった・・・)の著書のコレ。出発の1ヶ月前に本屋で発見して、意気揚々と購入。旅先でも、仲良くなった人に見せまくったのだった。この本も、訳者が都築響一というのが興味心をさらに湧かせる。

水木先生のような濃いい旅はなかなか出来ないけれど、私なりに濃いい体験、濃いい人たちと知り合えたメキシコの旅。主に滞在していたそのオアハカという街では今、教師の賃金アップを要求するストライキが大きくなり、政府が軍事的圧力をかけるという事態が頻発しているとか。。。確かに、私が滞在していた時も、デモ行進などしていたが、デモ参加者が宿の窓に向かって手を振っていたりしていて、そんなに逼迫しているように見えなかったのだけれど・・・・・・。今はひとまずの平穏が戻って来ているのかな。極彩色で、穏やかなあの町に、またゆっくり行けますように。。。
by mizutama375 | 2007-08-25 13:32 |