人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  *水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

bon bon bon

bon bon bon_b0097871_119043.jpg

日曜日は下鴨神社の古本市を冷やかした後、下鴨のyugue(ユーゲ)という小さな素敵なお店でPOPOのライヴ。最近、何かと耳に入るyugueというお店がとても気になっていたので、楽しみにして行った。

yugueは、sakanaの西脇さんの絵が飾られていたりと、本当に素敵なお店だった。2階もあるそうだが、この日は上がることなく、ライヴは1階で皆ぎゅうぎゅううと、でも、ドアを開けっ放して外の風が気持ち良く通る中でのライヴだった。開けっ放しのドアから入る夕方の風や散歩中の犬の鳴き声、興味深そうにのぞき込む外国人老夫婦の目、外にいる人たちの小さな小さな話し声、車の通る音、などなど、何だかちょっとした地蔵盆のようだなぁ、なんて思いながら、ビール片手にゆらゆら。外の音や空気が、丁度良い塩梅でPOPOの音と混ざり合う具合が、とても面白かった。

心残りは「オススメはベーグル」と教えて貰っていたそのベーグルを食べそびれた事。ライヴ中、むしゃむしゃ食べてらっしゃる方がいて、その美味しそうな匂いといったら・・・もう!

普段はカフェとして営業しているようなので、機会があれば、また行ってみたいなぁ。2階にも上がってみたい。



 yugue

京都市左京区下鴨松原町4-5
TEL:075-723-4707
昼頃〜
不定休

bon bon bon_b0097871_1491692.jpg

帰りは、鴨川沿いをプラプラ歩き、かもがわカフェへ。

この日のyugueでのPOPOライヴは、オルガン奏者であり陶芸家の喜多村朋太さんの作られたぐい呑み付きで¥1500という破格でお得なライヴだったのだが、選んだぐい呑みは、連れ合い皆それぞれに違った形だったのが、ちょっと可笑しかった。

それにしても、きたさんのぐい呑みコレクションはこれで3つ目となった。なんぼほどぐい呑むつもりなんだろうな、私・・・。
by mizutama375 | 2007-08-15 00:55 | 音楽