人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  *水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハトの日にはっぱ/81088

8月10日は「ハト」の日ということで、豊島屋の「鳩サブレー」で有名な鎌倉では花火大会が、大阪の洒落吉カフェ、大好きなmarthaでは、薄花葉っぱ鈴木亜紀のライヴがあった。(ライヴは「ハト」とは関係ないだろうけれど。)

遅れてmarthaに到着すると、既に鈴木亜紀さんのライヴは中盤の盛り上がりの様子。先日、東京で鈴木亜紀さんと対バンされた大好きなsakanaのpocopenさんの日記に、「表裏なく完璧にソルティ」と書かれていた鈴木亜紀さんのライヴは、確かに少々辛口で、でも率直でアツかった。思いもかけず、中尾勘二さんの演奏を聴けたのも嬉しかった。と思っていたら、次の薄花葉っぱ。思い返せば2年ほどライヴを拝見する機会を逸していたのだが、久方ぶりの薄花葉っぱは目を見張るほど力強くなっていた。基本の4人に加え、中尾勘二さんなど、ゲストが多かったのもあったのかしら。いや、それだけでない、何か違う。2年前とは違う、大きなものを感じられた。素直に感動したりもした。うーん、近いうちにまた聴きたいなぁ。



marthaには、最近「地中池」という面白そうなバンドでのご活躍も目覚ましく、また先日ご来和下さったEttの新作「無茶の茶」でアコーディオンを弾き、英訳もされた阿部万里江さんもいらしていた。最近バッタリよくお会いすることがあるので、また嬉しや。


ハトの日にはっぱ/81088_b0097871_1281332.jpg
万里江さん可愛いピアスをされているなぁと思ったら、気付けば「葉っぱ」のピアスだった。なにげに気が利いてる感に、グッときてしまったので、不躾ながらもパチリとさせていただいた。
by mizutama375 | 2007-08-14 00:51 | 音楽