人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  *水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そういえば、幻の人

先日、Kさんに鉢で分けてあげた朝顔が、Kさんところのベランダで咲いていた。
何だか嬉しい。
そういえば、幻の人_b0097871_2354377.jpg




そのKさんと、梅田シャングリラへ。

ヒトリトビオ"Sou"Architectureエレキベースクリームチーズオブサン、という面々。このうちのエレキベース以外は、昨年、Bagusで始めた「playa」の出演バンドだ。

バンド、と書いたけれど、このうち、ヒトリトビオ、はVoの吉田亮介さんのソロ「ヒトリゼ」(今は、「ヒトル・ゼ」なのかな)で出演してもらったのだった。

どうしてもソロの出演者が欲しい、と思って、ソロライブを観たこともないくせに、お願いし、初めて観たのが自分のイベント。それが、もの凄く良かったのだ!!吉田さんの独特の声と、波の音、吉田さんの呼吸と波の音が合わさった時には、鳥肌なんかが立ったものだった。ソロを挟みたかった理由として、バンドサウンドに挟まれてある、静けさの中の音に響く声、が欲しかったのだ。まさに、ドンピシャリ、それ以上、だった。

あの時の感激みたいなのが私の中に残って、それで、「今年はどうしようかな」と考えた時に、吉田さんの「ヒトリゼ」を思い出して、「歌モノにしよう、それも、とびっきりの」と決めたのだった。それで、今年の出演者は、sakana、真っ先にそれが出てきた。私の一番大好きな歌を歌い演奏する人たち。

しかし、感激したとかなんとかいっておきながら、あれ以来、吉田さんのソロライブには一度も行けずにいる。気付けば終わってた、とか。そんなのばかりで。(4月にKARATEのGeoff Farinaのオープニングアクトで出演してらした時は本当に行きたかった。cutman-boocheのたすくさんも出演してらしたようだし。)だから、吉田さんソロの「ヒトリゼ」は、幻の人、みたいになっている。



こんな風に思い返すと、ああちゃんと去年から繋がってるな、としみじみとした気持ちにもなった。



今日のライブ。久方ぶりに観た昨年の出演バンドの方々は、皆、勿論のように昨年よりも素晴らしく格好いい歌と演奏!一年とは、かくも長く、かくも短かったのか。

この3バンドの演奏をずっと観て、やはり感じる、あと一つの出演バンドだったリトルハヤタの不在。昨年のBagusでの演奏は、本当に素晴らしかったなぁ。今年の4月に解散してしまった。けれど二人とも、各々音楽を続けているのが嬉しい。

また一年経った時に、私は何を見て、今年の事をどのように思い返すのかな。
いずれにしろ、今年から繋がって、また来年、何か、出来るといいな、とは本当に思う。



今日もまたまた再会ラッシュ(?)で、昨日の日記にも書いたAさんにバッタリ。「久しぶり」といえないのが嬉しい。

あと、ライブでよくお会いする、Tさん。ご自身でライブイベントなども企画してらして、着物を使ったステージ衣装なんかも素敵に作られる方にも、久方ぶりにお会いした。お会いしたら、もう酔ってらっしゃったのか、かなりの熱弁ぶりが面白くて笑ってしまった。でも、笑ったのは、酔ってるのだな、という素振りの面白さで、その内容(イベントに対する熱意、とか)には共感するところもあって、久方ぶりにお話できて、嬉しかった。



それにしても、今日のフロアは、「出演者にそっくりさん大集合」状態だった。密かに「出演者にそっくりの方は入場無料」なんていうキャンペーンでも行われていたのだろうか。私は誰かに似ているかしら。周りからは、某バンドのドラマーの方に似ている、とかなんとか言われたこともあったよな・・・入場無料にしてもらえるほどではないと思うけれど。はてさて。
by mizutama375 | 2006-08-23 01:23 | 音楽