人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  *水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アフリカ・リミックス

「アフリカ ・リミックス」
その語感を余りにも気に入ったので、拝借



アフリカ・リミックス_b0097871_1433247.jpg


土曜日、晴れると思っていたのに、その予想には随分と反してくれて、雨。
地元の友人Sちゃんが家まで迎えに来てくれたものの、「さて、何、しよう」。

ふと思い立って行ったのが、最近では全国、いや全世界からお客さんがやってくる、知る人ぞ知るパン屋さん「GAMA」。古代エジプト風の窯(ご自身で作られたとか)で焼かれた「アエーシー」という不思議な響きを持つエジプトパンの滋味深い味を思い出したのだ。

実家から車で約十分、普段はあまり通らない道路をとばし、いざ、さらに山奥へ。
GAMAのHPでは「まだ冬休み中」とのことだったので、営業しているかどうか不安だったけれど、見つけた、看板、出てる!

アフリカ・リミックス_b0097871_1502947.jpg


和歌山の片田舎出身の私には、山の中や森の中なんて、あまり珍しいとは思わないけれど(有難いものだとはとても思う)、見よ、この背景、見事な借景。

アフリカ・リミックス_b0097871_1531872.jpg


深い緑の中、空気も甘く、そして、パンの良い匂い。心地良い音楽も流れている。

このお店からさらに山の奥に入ったところに、水が湧いていて、パンに合う水を探していたら、この場所にお店をすることになったとか。



アフリカ・リミックス_b0097871_1563050.jpg


上の画像のパンは、塩とミントのフォカッチャ。もの凄く美味しくって、ビールにぴったり。ビールはイスラエルのビール「マカビー」。

ここには、フォカッチャの他にも、よもぎのベーグルや、色々な木の実やドライフルーツの入ったパンなんかがあって、全て天然酵母で作っていて、しかも、卵も牛乳も使っていないとか。小麦粉と、湧き水。シンプルだけれど、とても深い味がして、噛めば噛むほどに味がするので、いくらでも食べてしまえる気がする。どれもこれも、本当に、美味しい。

結局、Sちゃんとお店に残っているパンを全て買い占めた。総額3000円ぐらいか、でも、パンにそれだけのお金を出す、という価値があると、強く思う。パンは軽食のイメージが強かったけれど、これはもう軽食とは呼べない、ずっしりとした存在感。素材の滋味深い味、お店のこの環境、パンに合う水を求めてこんなところまでやってきたお二人の行動力。パンを噛みしめながら、しみじみ考え込んでしてしまう。(美味しいので、結局ほっとするのだけれど。)



お店から30歩のところに川床もこしらえたようだ。

アフリカ・リミックス_b0097871_265190.jpg


晴れた日には、ここでのんびりパンとビールなんて、とても贅沢な時間を過ごせそう。



椅子も素敵なのだ。

アフリカ・リミックス_b0097871_2121055.jpg




虫も良い匂いにつられたか。

アフリカ・リミックス_b0097871_2125643.jpg




GAMAでは、この犬の里親を探しているそうです。

アフリカ・リミックス_b0097871_2143934.jpg


捨て犬で、でも、いつか飼い主がお迎えに来てくれるだろう、と同じ場所で待ち続けていたとか。GAMAの方がこの犬に出会ったのは保健所に処分される前日で、飼い主を一生懸命に待ち続ける姿に心打たれたGAMAの方は、この犬を引き取られたそうです。ただ、GAMAにはもう既に名物社長の「ハルちゃん」という柴犬がおり、この2匹の相性が少々合わないようで、GAMAでは飼うことができない、そこで、里親を探している、とのこと。

仮名は「ヒロちゃん」。

利口で、散歩に連れていって、こけたりなんかすると、ちゃんと助けに来てくれるとか。人間が好きで、でも、怪しげなオッサンにはちゃんと吠える、とのこと。私も実際に会いましたが、利口そうな顔つきがとても印象的でした。

どなたか、いらっしゃいませんか、里親になる、もしくは里親になりたいというお知り合いをご存じの方。



GAMAに行けば、まだ、いるかもしれない、ヒロちゃん。でも、もう良い里親が見つかって、GAMAにはいない、っていうのもいいな、とも思う。

GAMAには、「ハル社長」という可愛い柴犬もいる。そして何より、パンがとても美味しい。空気も美味しい。GAMAの素敵なお二人がいる、素敵なお店。

http://www.ngama.com/top.html
by mizutama375 | 2006-06-22 01:37 |