人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  *水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての、輪行

わかってる。
何かが違う、ってのはわかってる。

初めての、輪行_b0097871_140511.jpg



初めて、輪行、をした。
輪行とは、自転車を専用のバッグなどに入れ、持ち歩くこと。

今後のためにも、どうしても輪行をしたい、と考えてのこと。
決意は固かったのだが・・・。

駅前で自転車をバラしにかかるのだが、思いの外、てこずってしまった。
30分から40分ほど、かかっただろうか。
手こずっているうちに、人目は全く気にならなくなっていたが、
これで持ち歩いて自転車は大丈夫なのだろうか、という不安にかられた。

半ば無理矢理電車へ。

目的の駅に着いてから、また、自転車を組み立てる。
これまた思いの外手こずってしまい、道すがりのおじさんの手を借りることになった。
おじさん、油で手が汚れてしまった。

どうもありがとうございます。

といって颯爽と(気分は)立ち去ったのだが、
どうもお礼が足りなかった気がしてならなかった。
今度、誰かが自転車で困っていたら、声をかけてみよう。

自転車で目的地に行って、用事を済ませて、
また、駅前で自転車をバラして輪行バッグへ。
今度はなかなかスムーズに行く。

ぐったりして電車に乗り込み、家の最寄りの駅からはまだ急行で2駅はある駅で下車。
駅前でまた自転車を組み立てる。
やはり、慣れの問題か。
なかなかの手つきになってきた。

喉も渇いたし、疲れたし、このまんま、また家まで自転車で帰る前に、
ちょっとビールでも、とLaboというお店にプラッと行こうと思ったけれど、やめた。
ぐっと、我慢我慢。

で、また全力で自転車をこいで、家へ。
くたくた〜。。。



きっとこれから何度も輪行をすることになるだろう。
でも、この方法でいいのかな。
いきなり、前輪後輪の両方をはずすタイプにしたのがまずかったか、
これで自転車が痛まなかったらいいけれど。



気付けば、Tシャツも手も、油で真っ黒だった。
これで顔に黒い筋でも付いていたら、絵に描いたような、
「チェーンが外れて必死に直そうとしている不器用な人」
だな。
by mizutama375 | 2006-06-05 01:41 | 雑記