人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  *水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝顔と大葉

朝顔と大葉_b0097871_3512260.jpg


先日植えた朝顔が、たくさん芽を出してきた。

幼稚園か小学校の観察日記みたいだけれど、
私は、朝顔が好きだ。
夏、つぼみが先っぽにこぼれそうな色をたたえているのも、
涼しい朝に凛と咲いているのも、
夜、咲いたあとにくしゃくしゃにしぼんでいるのも好きだ。

右端と左から2番目の鉢は、青い朝顔を植えた。
「青雲」と「暁の海」という名前。
どちらにどちらを植えたのか忘れてしまったが、
「暁の海」の花言葉は「健康」。
健康とは本当に大事、と実感した2006年・・・既に。
他には確か、「はかない恋」なんて花言葉を持つものもあったけれど、
それは見なかったことにしよう。

紅い朝顔も植えたけれど、まだ芽を見せてくれない。
花それぞれのペースもあるのかな。
みな、ぐんぐん育って、ベランダの手すりに絡みついて、
ちょっとしたジャングルみたいになればいいのにな。

朝顔と大葉_b0097871_3514573.jpg


朝顔と一緒に大葉も植えた。
料理をしていてちょっと欲しい時、買ったものだと使い切れないので、
自分で育てることにした。
チロチロと「大葉」という名前には似つかわしくない名前の芽が出てきた。
でも、鉢の端っこに、その隣にある鉢たちから出ている芽と、
似たような芽が出てきてる。
大葉よりも、大きな葉っぱ。

・・・朝顔??

何でだろう。
種がワープでもしたか。
しばらくこのまんま見守ろうかな。
by mizutama375 | 2006-05-14 03:07 | 雑記