*水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

つるべおとし

b0097871_14533097.jpg

慌ただしく過ぎた10月・・・。気付けばもう月末。

前半はずっと仕事で休みもなかったので長い長ーい1日だったように思える。いつ終わるのかホンマに終わるんかこんな日々、と思っていたが終わったら終わったでアっちゅう間で、何だか遠い昔のよう・・・。

そんなままどうやら上手くきっちりリセットできないままきてしまっているらしく、最近どうもイライラしがち。自分に余裕がないせいだって分かってるだけに、余計にイライラ。

こんな中でも行けるライヴやイヴェントにはチラと足を運んだりしていて。先日行った大好きなmarthaでのライヴで、友情出演されていた二階堂さんのライヴは短いながらもとても良かった。この夏にできた「めざめの歌」がとても素晴らしかったなぁ。初めて聴いた時よりも「ニカさんの歌!」という感じがして。より伸びやかになっていた。夏にできて、海を思って作った、とMCではおっしゃっているので、密かにBagusに向けてできた曲なんじゃないか、と思ったりしているが真相はわからない。BMX Banditsのダグラスさんも可愛らしくて素敵だったが、ゲストで参加されている韓国のヨンジンさんに何ともヤられてしまった。。アジア版ブロッサム・ディアリさんpopsよりってな感じ、ってもはやブロッサムさんではないな・・・。
友人にもバッタリ会えてご飯も美味しくて、ぎゅうぎゅうのお客さんの中でもまったり楽しめたのだけれど、どうやらとても疲れていたらしく、早々に帰宅。電車では爆睡。

そういえば和歌山の護念寺さんでも、「フォルテ」主催のイヴェントがあり、遅れながらもお邪魔してきた。終盤に滑り込むようにしてお邪魔したので今ひとつ入り込めなかったが非常に残念だったけれど、私が間に合わなかったライヴやら何やらとても素晴らしかったらしく、バッタリ会った友人はそう言っていた。残念。
しかし、護念寺さんはとても気持ちの良い場所で、ここで開催されるイヴェントは本堂で行われるのだけれど、その場所に上がれるだけでもちょっと嬉しい。初めてここの住職さんとお話させていただいた。その目の優しいことといったら!来月15日のEttのことを話すると、大変興味を持って下さった。来て下さると嬉しいなぁ。



上の画像は、西の方にある大好きなお店の周辺によく出没する猫。
やせていて細長いから「うなこ」だなんて・・・。
しかし、何ともいえない美猫だなぁ。


b0097871_1526789.jpg


ちょっと触ろうと思って手を伸ばすと、こうやってすぐ逃げられるのだけれど・・・。



こんな感じで10月も終わっていく。ちょっときっちりしていこうかと思ったら、もう終わりやがるのか!
で、もうすぐ11月。1日から、とても楽しみにしている友人の結婚式がありーの、そんな中、東京でジョアン・ジルベルトの来日公演がありーの、leteEttのライヴがありーの、また白金台行きたいなぁ目黒も近いし庭園美術館行きたいなぁ、美術館行くなら東京都現代美術館のコレも面白そうだなぁ、で、きっと若い頃なら全部行かなと損!と思うやろうな。でも、今は慌てて体験してもあんまり身に入らない、実にならない、とつくづく実感するので、今の自分にどれが響くか、選択して、堪能することが、大事。体力だってなくなってきたし。ふむふむ。



11月15日土曜日は古民家の風情が素敵な「お茶屋さんとギャラリー カナカナ」で、Ettのライヴあります!詳しくは此方!
[PR]
by mizutama375 | 2008-10-25 14:38 | 雑記