人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  *水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃんじゃん手作り市

じゃんじゃん手作り市_b0097871_1473141.jpg

今日は、和歌山はじゃんじゃん横丁手作り市へ。先日のEttライヴでお世話になった田中町のお茶屋さんとギャラリー「カナカナ」やら、その宣伝やらお手伝いに奔走してくれた和歌山のSNS「Hi-Fa!」のブースがあるということもあり、またまた自転車こぎこぎじゃんじゃん横丁へ。大阪にもじゃんじゃん横丁あるけれど、こちらは和歌山のじゃんじゃん横丁。懐かしい感じのするお店の集まり、といいますか。福岡の美味しい珈琲店「珈琲美美」(←凄いええお店)を心の師匠と仰ぐ「カフェもくれん」などの素敵なお店がある、素敵な「集落」。紅茶専門店Peco'sやら、じゃこでとった出汁が美味しいラーメン屋さんなどもある。

今日のクリスマス手作り市は、じゃんじゃん横丁にあるお店だけじゃなく、他から来た色々な人やお店の出店で凄い賑わい。私が到着した昼下がりは余りの人で、どこに身を落ち着けたら良いのかわからなくなるほどの人手だった。とりあえず、Hi-Fa!ブースの蒸しあんパンで心落ち着かせ、カナカナのカナさんとひとしきりしゃべってお菓子買い込んでようやくエンジンもかかってきた。でも、小春日和の日差しの気持ち良さにダラダラとカナカナブースに居座ってカナさんにハンドマッサージなど施して貰い、後にするころにはすっかり日も暮れていた。そんな初冬の1日。

会場や、その後に向かった雑貨屋さんとカフェHUMMINGBIRDで、先日のEttライヴにお越し下さっていた方と、バッタリお会いした。じゃんじゃんの会場でお会いしたカップル(?)の方は、5月のEtt初和歌山ライヴの時にもお越し下さった方々。このブログも時折ご覧下さるそうで、11月のEttライヴのことはこのブログで、とのことで、何だかとても嬉しくなった。どんな方にご覧いただいているかわからない当ブログであります。そんなに熱心に見て下さっていたとは・・・(私からしたら熱心な読者様であります)。「次のライヴの時にはまだ買っていない1stのCDを買おうと思います、徐々に遡っていく感じで・・・」なんて健気さと緩やかさもとても嬉しい。ゆっくりじっくりEttをご堪能下さっている様子。実はそんな方々が和歌山に密やかに広がっているのやも・・・!?

そしてその後のHUMMINGBIRDでお会いした方に、率直にEttやライヴの感想をお聞きすると、Ettのことは、「こちら(客席)と会話をするように唄う感じが良かった」とのこと。「それって押しつけがましくない、唄ってるの聴いてくれ、って感じじゃない、ってことですか」との問いに「そう」とのお答え。運営に関しては少しばかりのご注文があったのも、Ettにはまって下さった、ライヴを堪能して下さった証拠かな、なんて思うと次回はもっと頑張らねば、もっと良い時間にしたい、との思いはさらに増すばかり。

今年はEttの密に接することが出来た年だった。Ettのお二人から多くのことを学ばせて貰い、また、Ettのお二人に関わる多くの方々と知り合うことが出来た。振り返れば大変実りのある年だったなぁ。

と、12月も始めにして1年を振り返り。来年の為の準備はまだまだ山盛り。
by mizutama375 | 2007-12-03 01:46 | 外出