*水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雨間に

b0097871_19150.jpg

今年も母から届いた桃。
思い返せば、昨年も桃の事を書いていた。

今年も良い感じのお尻っぷり。でも、昨年のと比べると、ちょっとまだ固くて白い。白桃とはいえ、和歌山の桃は、ちゃんと「桃色」なのだ。(って昨年もコレ書いたな・・・。)

近くにいる、日々お世話になっている方々にほんの少しずつのおすそ分けをした。「初物や〜」とのお声をちらほら頂いた。季節のお届け、って何だか良いじゃあない。



昨年の日記でも桃とセットに書かれていた朝顔。今年はまだまだ双葉を出したばかりで、花が咲くのは夏のうちに間に合うのかしら、というところだが、何と何と、また一つ、違う鉢から新しく双葉が出てきた。さらにその鉢には、また別の種が発芽しようとしているのを発見。いやまったく朝からうれし驚き。カメラ触わってる場合じゃなかったけれど。

産毛のある本葉と違って双葉は栄養を吸い取られてすぐにシワシワになっていく。でも、柔らかい光沢を放つ双葉の瑞々しさといったらないなぁ。



b0097871_1304290.jpg

そういえば、朝顔の本葉は蜂に刺された時に葉を揉んで刺された箇所に貼ると良い、なんて、昔、祖母から聞いたことがあるけれど、本当かな?その昔、くるぶしを蜂に刺された時は、膝下から真っ赤っかに腫れ上がる事態になってしまった。その時に試してみれば良かったのか。もう二度とあんな経験したくない。痛くて痒くて熱くって。



蝉も鳴き始めて、夏ですね。



追記:

パラパラと辞書を読むでもなく引くでもなくめくっていると、「あめんぼ」の項に、こんな一行を発見!

          水あめに似たにおいがする。

えええー!ほんまかいなー!!!??こりゃ確かめてみないと・・・・・・。
[PR]
by mizutama375 | 2007-07-13 01:07 | 雑記