人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  *水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空を見る日々

もう先週の話になるのだけれど、確か、台風が近づいていた日だったかな、この日はどうやら日本の西でも東でも空がとても綺麗だったようで、友人たちの日記にひっぱりだこになっていた。

確かにとても綺麗な空だった。どこまででもオレンジが届いていくような。街行く人の多くが上を見ながら、少し歩調をゆるめ、歩いていた。

何だか良い光景だな、と思って、数日を過ごしていると、sakanaの西脇さんの日記に、その日のことが、こう書かれていた。

なんか飲み物でも買いに行こうと外へ出たら、

なかなか見られないほどの見事な夕暮れに心を奪われました。

空気が澄んでいたのでしょう。

全ての物がクリアにオレンジ色に照らされて、空の垣根が手に取る

様にクッキリと見えました。きっと世界の何処の誰のもとにもこんな

光景は時たまやって来るのでしょう。もし自分がこんな風に穏やかに

この光景を眺められる状況では無かったらと想像します。世界には

どんな想いで眺める人が居るのだろうと想像するだけです。



ああ、西脇さん、今日も素敵な日記だなぁ、と思い、私も想像する。ふと顔を上げた、そこに広がるものを綺麗だと思う、その瞬間の、なんていうのだろう、こう、ぱぁーっと、何かが広がる感じ。何かが満ちていく感じ。あの感覚。私の大好きな人たちはみんな、どんな想いで、あれを見たかな。



そして、光景だけではなく、音楽も。



先日は、京都磔磔にて、sakanaとJBのライブ。JBは、ふちがみとふなとの淵上純子さんと、Lovejoyのbikkeさんのユニット。このユニットも素晴らしく良いのだ。

JBから始まり、私の好きな「at home」という曲(絶対に晩ご飯を作りたくなる曲)や原マスミのカバー「夜の幸」など、歌っていく。初めてJBを観たのも、ここ磔磔で、その時も、sakanaが対バンだった。なんだかこの組み合わせ、定番ぽくて良いな。

そして、いよいよ、4月以来のsakana。ポップであり、ロックであり、またブルースであったり、ボサノバであったり、ジャンルとしてなんていうのだろう、まさに「sakana」というジャンル。そして、この夜もとてもとてもソウルフルなpocopenさんの歌声。あの小さい身体や小さい口元から出てくるものとは思えない力強さ。西脇さんのギターも格好良かった。いつもマイクをご自身のところには置かないのに、「ブルースが・・・」とか、マイクなしで普通にしゃべってるところが普通のお姿で、面白かった。

それにしても、このお二人のギターの掛け合いの美しさといったら!!!
美しく、力強く、かっこいい!
特に、「Panamanian Hat」!!!
良かったなぁ。

空を見る日々_b0097871_2145737.jpg


あの曲が、波の音と一緒になってどんな風に聴こえるのか、考えるととても楽しみだ。
画像右は、西脇さんが書かれた本「ノアラとヨッコラ」。これまた素敵なお話で。
9月3日、販売いたしますので、まだお買い求めでない方は、是非に!



それにしても、台風。今夜は雲の動きが早い。9月3日は、台風には来てもらいたくないなぁ。と、ずっと、空を見上げては、誰に向かってだか、何に向かってだか、祈る。



空を見る日々_b0097871_2181840.jpg


今日の夕暮れ。
雲が真っ赤っかで、とても美しかった。
私はどんな想いでこれを見たのだったかな。確か、穏やかではなかったと思う。
だって、9月3日まで、あともう少し!
by mizutama375 | 2006-08-17 01:41 | 音楽