人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  *水玉舎の「水玉日記」です* 


by mizutama375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bridge

 Bridge_b0097871_224253.jpg




先週末は、また実家に帰っていた。自然のまんま、といおうか、荒れ放題、といおうか、植物育ちまくりの庭には、こおにゆりが綺麗に咲いていた。



先週は、新世界Bridgeにて、HONZIさん、中村サトコさん、そしてPOPOのライブ。久方ぶりのPOPOは、やっぱりとてもあたたかい音だった。今回はMOTSさんという方がスチールギターで参加されていて、これがとてもPOPOに合っていて、良かった。Bridgeで会ったNちゃんがスチールギターを「宇宙みたいな音」と言っていたけれど、一昔前から見た近未来の宇宙の音、といった感じ。どこか懐かしさがあって、これがPOPOの音に柔らかい広がりをもたせていた。このバージョン、また聴きたいな。

中村サトコさんも、この日はフィッシュマンズなんかでヴァイオリンを弾いてらっしゃるHONZIさんとのデュオ。いつもながらの、あの、世界に引き込まれるダイナミズムは凄かった。声を多重にさせたり、ホースやカリンバを使ったり、一つ一つの曲が一つ一つの色々な物語のよう。この方も、最近、UAや二階堂和美といった歌姫に寄り添ったギターが素晴らしいとの話をよく聞く超絶ギタリストの内橋和久さんと一緒に演奏したりなんかしたら、凄く面白そうだ。



そして、先日またBridgeにて、dirty threeの初来日公演。ヴァイオリン、ギター、ドラム、というトリオバンド。CDでとても美しい音を出していたので、とても楽しみにして行った。始めの方、いまいち乗り切れない感じがしたが、進むにつれてどんどんはまっていった。ドラムセットはシンプルなセットだったが、タンバリンをシンバルの上に置いたり、スティック転がしたり、何やら色々出てきたり、面白い音がたくさん出ていた。バイオリンの人も、相当アツイ感じで、ゴリゴリした音が出てきた時にはちょっと驚いた。エモーショナルでヒリヒリした緊張感と、ヴァイオリンの音の浮遊感のあるライブだった。野外で聴いてみたいな、一度。



さっき、ずっと大好きなミュージシャンのHPを見て、驚いた。いや、驚いた、というか、はっとした、というか、ソワソワした、というか。



夏ですね。
by mizutama375 | 2006-06-30 01:01 | 音楽